サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【株】10月の利益は125,740円!

10月の取引が終了しました。 取引による利益は125,740円。 当初から目標にしていた月12万円を達成しました! 信用口座を開設したことと、NISAで保有していたみずほFG(8411)を売ったことが大きかったですね。 信用口座さえあれば月12万はわりと現実的な気がし…

【株】明日、決算発表

明日は勝負の一日になるかもしれません。 毎度お馴染み商船三井(9104)の決算発表です。 現在300株持っていますので、明日の昼の発表内容によっては午後白目で仕事しているかもしれません。 信用取引の証拠金確保もあってなるべく明日で現金化しておきたいの…

【株】直近の取引(10/26)

ここ数日は現物と一般信用でひたすらトレードしています。 安全な銘柄は一般信用で買い、なるべく早く売りに行きます。信用だと最悪の場合が怖いのでなるべくポジションを解消しておくのが精神衛生上良いですね。 そんな中アヲハタ(2830)を買い集めています…

【株】信用取引の利便性が良すぎる…

こんばんは、半蔵です。 先週、信用口座が開設できたのでそれ以降信用口座で色々売買しています。もちろんメルカリ(4385)も。 現物もやっていますが買付余力が減るんですよね(当たり前です) 信用取引は保証金、証拠金さえあればできてしまうので本当に便利で…

【FX】介入…?

金曜深夜、一気に円高が進みました。 為替介入らしいですね。 保有していたポジションは全てプラスで、且つ逆指値していましたので、自動的に約定していました。 ドル、ポンド、ランド、リラを持っていたのですが、一気にメールが来てびっくりです笑 (約定す…

【株】信用口座開設

今日の朝、信用口座開設の審査が終わったとメッセージがあったので早速信用口座での取引を始めました。 まず買ったのはメルカリ(4385)。 最近お世話になりすぎてますね笑 朝の電車内で指しておいてお昼に売りました。 普通に仕事してますのでなかなかピンポ…

【株】IPO補欠当選

昨日抽選があった3つのIPOのうち、リンカーズ(5131)が補欠当選しましたー! 繰り上げ当選待ちです。 過去に補欠当選したのは2回、今回は3回目です。 補欠から繰り上がる、そんなことまずないです。 みんな買うし、みんな買わないならそれはそれで怖いし、、 …

【株】直近の取引(10/18)

週初めのQDレーザ(6613)に期待していましたがあまり強い動きではなかったですね。 月曜日は利確のために593で逆指値していたんですが、大引けで発注されてしまいました、、 それでも6,600円の利益ですので良しとしましょう。 今日は落ちていたので100株買い…

【FX】意外と…?

以前FXは短期で見るとマイナスになりやすく難しい…と書きましたが、やはり少し長いスパンで見るとちゃんと値幅とれますね。 実は先週までポンド、ユーロ、米ドル、豪ドル等いろいろ取引していました。 軒並みマイナスになるのでだめだこりゃ‍♂️と思っていた…

【株】IPO連敗中

こんにちは、半蔵です。 株式投資では既に取引されている銘柄を買ったり売ったりがメインかと思いますが、IPOという新規公開株があります。 まだ上場していない企業が新たに上場するので、株売りますよ~みたいなことですね。 IPOは抽選です。当選した人しか…

【株】信用取引と外務員資格試験

こんにちは、半蔵です。 私はずっとSBI証券のアクティブプランというもので取引をしていて、このブログでも何度か話を出していますが100万円/日まで手数料が無料なんですね。 したがって1日の約定代金を100万円に抑えて取引しています。正直もっと買いたいな…

【株】10月第2週の利益は22,670円

金曜日の日経は大幅反発でした。 前日深夜のNYダウがかなり上げてましたので朝起きてからウキウキでした() まず権利落ち後に買っていたオリックス(8591)を6,000円弱で利確。もう少しホールドして値幅をとってもいいのですが、現金比率を少しあげておきたいの…

【株】直近の取引(10/11)

日経平均は大きく下げてますね。 700円以上の下げ幅となりました。 というわけで早速メルカリ(4385)を200株買いました。午前中に100買っておいたのですが思ったより下げるので午後も買うべく資金調達。 先週買った三菱電機(6503)を5,000円で利確し、現金を戻…

【株】10月第1週の利益は33,452円

金曜日はトヨタ(7203)を1965円買いで指していたところ、奇跡的な指さりかたをしておりました。 その日のうちに売ったので週末の飲み代は稼げたと思います。 10月第1週の取引による利益は33,452円でした。 思っていたより強く動いてくれたので十分とれました…

【株】直近の取引(10/6)

火曜日から日経平均は続伸ですね~ 含み損が一気に回復してメンタルも回復しています。 水曜日にずっと買いたかったUBE(4208)を100株買いました。配当は100円なので2000円以下で買えれば利回り5%越えです。 おそらく配当前に売りますが。 そして木曜日、仕事…

【FX】スワップで粘る

今日はFXの取引について。 つい最近ですがFXの口座を開設しました。 使用しているのはSBI FXトレードです。 当初は株と同じくデイトレorスイングで回していこうと考えていましたが、これがなかなか難しい。 まあ勉強せずに簡単にできてしまったらつまらない…

【株】直近の取引

今日は最近の取引について。 先週、泣く泣く損切りして戻ってきたお金を使って色々と仕込んでいました。 まずオリックス(8591) 前々から買いたいと思っていたんですが2000円台まで落ちてきたのでとりあえず買い。 あとはちょこちょこレバレッジ(1570)を買っ…

【株】9月末の株安

前回のブログで損切りについて少し触れましたが、実は株を始めてから初の損切りでした。 9/21にFOMCがありましたが0.75%の利上げ、しかも今後も利上げを続ける内容だったようですね。 その少し前からですがNYダウがゴリゴリ落ちていて…日経もゴリゴリ落ちま…

【株】取引全般について

今回は私が行っている取引について簡単に説明しようと思います。 利用している証券会社はSBI証券です。 1日の約定代金100万円までは手数料無料で取引できるのでオススメです。(おそらく他の証券会社も同じような制度を敷いていると思いますが、色々見比べて…

ブログ開設

はじめまして、半蔵です。 前々から日々の資産運用の記録を残したいな~と思っていたので、こうしてブログを始めました。 私は根っからの拝金主義なので()、とにかくお金が増えたら嬉しいわけですね。普通に働いているだけじゃ限界ありますよね… 2021年は資…