サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【株】信用取引と外務員資格試験

 

こんにちは、半蔵です。

 

私はずっとSBI証券のアクティブプランというもので取引をしていて、このブログでも何度か話を出していますが100万円/日まで手数料が無料なんですね。

 

したがって1日の約定代金を100万円に抑えて取引しています。正直もっと買いたいな~とかこれ今日売りたかったな~っていう日も結構あります。

でも手数料かかるからやめとこ…ってなるわけです。

そうすると利益にも影響してきます。

所感ですが100万円/日だと月に10~12万円稼ぐのがやっとです。

 

そこで考えたのが信用取引です。

SBI証券のアクティブプランでは現物取引で100万円/日、制度信用で100万円/日、一般信用で100万円/日となり、1日に300万円まで取引できるらしいのです。

これを知ってしまったらやるしかありません()

今まで信用取引は危ないと思って敬遠してきましたがちょっとやってみようかなと。

 

そうなるとまずは勉強ですが、どうせなら外務員の資格もとっちゃえ!となったわけです。

金融機関で働いているわけではないので完全に趣味の延長です。

 

実は中の人はものすごく試験が好きです(?)

試験範囲を定められて、この日までに何点取れるようにしてくださいと指定されて、合格に必要な点数を取るっていうことがとても得意です。笑

(定期テスト、受験、資格試験...etc.)

 

というわけでちょっと勉強しようかと思います。

ちょうど土日暇ですし、、

まだ何も見ていないので自分に理解できるのかわかりませんが。

 

これから少しずつ試験勉強の進捗についても書いていこうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。