サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【株】9月末の株安

 

前回のブログで損切りについて少し触れましたが、実は株を始めてから初の損切りでした。

9/21にFOMCがありましたが0.75%の利上げ、しかも今後も利上げを続ける内容だったようですね。

 

その少し前からですがNYダウがゴリゴリ落ちていて…日経もゴリゴリ落ちました…

全体的に軟調だったんですが私の持ち株の中でも特にひどかったのは海運です。

 

以前これまでの月ごとの収益を紹介しましたが、結構商船三井(9104)にお世話になっていたんです。

スイングで数万円の利益を取れていたので調子乗って8月に200株も買っちゃったわけですね()

9月に入ってからナンピンで100株買っちゃったわけですね()

 

f:id:HANzou:20221003202056j:image

このザマです笑

 

配当が維持されることを願って超長期保有でもいいのですが流石に300株はまずいと思って100株損切りしました。9月の利益が吹き飛びました。

ちなみに現在商船三井(9104)の配当利回りは18%越えです。オススメはしませんが。

 

残りの200株で配当60,000円(税引き後約48,000円)をとりましたが、全然相殺できてません。

全くできてません。

 

このまま持っておいて配当をとりつつ上がってきたところで売却するか、どこかで損切りすべきか、、

難問ですね。業績は良いし円安なので上昇を待つ方に賭けようかな、という感じです。(9104頼む🙏と祈りながら電車に揺られています。)

 

と、こんな感じで9月は散々でした。

それでもプラスに抑えられたので良しとしましょう。

 

直近の取引についてはまた次回書きます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

----------

自分が株初心者だったらこれわからないな~って言葉が散見されるので少しだけ解説置いておきます。

私自身あまり知識はないので間違ってても怒らないでください。というかコメントで教えてください。

 

【約定】

売買が成立すること、と説明されることが多いです。約定代金はその時の値段です。

SBI証券は約定代金100万円/日まで手数料無料ですが、具体的には49万円の株を買ってその日のうちに50万円に値上がりして売った場合、約定代金は99万円ですので、手数料無料です。

 

ナンピン

買った銘柄が下がった時に買い増しして平均購入単価を下げること。