サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【株】信用口座開設

 

今日の朝、信用口座開設の審査が終わったとメッセージがあったので早速信用口座での取引を始めました。

 

まず買ったのはメルカリ(4385)。

最近お世話になりすぎてますね笑

朝の電車内で指しておいてお昼に売りました。

普通に仕事してますのでなかなかピンポイントでは売れないですね。

それでも4,300円ほどとれましたー!

 

でも諸経費?なるものがかかっていて2,740円くらいの利益になっている(ように見えます)

100万円/日まで手数料は無料なのですが、それ以外のコストがいくらかかかっていますね。

そのあたり全然気にしてなかったのでちょっと学びます()

 

そして!こちらも朝の電車内で指しておいたオリックス

f:id:HANzou:20221020185409j:image

 

なんと指値は2,101です。

底値で買えました👏

最近こういうの多いんですよね。

 

現物でもよかったのですが、オリックスがそこまで落ちるとも思えないし、IPOの買付余力を確保しないといけないのでこちらも信用で買いました。

当たり前のことですが信用で建てたら現物より短く決済していかないとまずいですね。

 

信用建余力は600万円ほどあるのですが、このような感じで少額で売買していきます。

あくまでも現物取引の足しとして。

 

これを崩さなければそこまで大負けすることもない、と信じたい。

明日は有給ですので一日監視してようかとおもいます。

 

(ドルも買ってるので150円の円安も密かに嬉しい…)

 

ご覧いただきありがとうございました。