サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【株】IPO連敗中

 

こんにちは、半蔵です。

 

株式投資では既に取引されている銘柄を買ったり売ったりがメインかと思いますが、IPOという新規公開株があります。

まだ上場していない企業が新たに上場するので、株売りますよ~みたいなことですね。

 

IPOは抽選です。当選した人しか買えません。

(もちろん上場後は誰でも買えます。)

IPOに参加するには、証券会社のIPOのページからブックビルディング中の銘柄を選んで申し込む必要があります。

私が使っているSBI証券は、IPOで落選するとチャレンジポイントが貯まるというちょっと変わった制度があります。

申し込み時に貯まったチャレンジポイントを使用すると、その抽選で当たりやすくなるという感じです。

 

ですのでとりあえずIPOには参加しています。ポイント欲しいから…

現在IPOチャレンジポイントは75。

確か初期ポイントが30だったので半蔵は45連敗していることになります。(一度も当選したことがありません)

 

IPOは買いさえすれば値上がりする銘柄が多い(正確に言うと多かった、ようです。2022年のIPO銘柄は上場後の値上がりが弱いようです。地合い悪いですもんね。)ので当選したら買いたいのですが、、

ちなみにSBI証券では当選しても、買うか否かは選択できます。

 

そしてネックなのは買付余力の確保です。

SBI証券は抽選時に買付余力がないと抽選に参加させてもらえないんですね。つまり、20万円の銘柄の抽選に参加したい時は、抽選時に現金20万円を確保しておかないといけないわけです。

これが一番難しい()

 

私は買付余力があると限界まで株を買ってしまう悪い癖があります。よくこのブログでも登場する「現金を戻す」というのは、リスクヘッジの意味合いもありますが、IPOのための買付余力確保でもあります。

多くの抽選で買付余力不足で抽選対象外に追いやられています。悲しい…

 

実は抽選時に買付余力を要求しない証券会社もありますので、サブ口座で開設しようかな、とも考えてます。でもそうすると資金が分散して投資しにくくなりそうなんですよね、、信用取引もやりたいところですし。

 

当たったらここでも報告する予定ですが、当たる気がしません…

それまでに莫大なチャレンジポイントが貯まっているはずです。笑

 

その時を楽しみに今はコツコツトレードします。

 

ご覧いただきありがとうございました。