サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【FX】スワップで粘る

 

今日はFXの取引について。

 

つい最近ですがFXの口座を開設しました。

使用しているのはSBI FXトレードです。

 

当初は株と同じくデイトレorスイングで回していこうと考えていましたが、これがなかなか難しい。

まあ勉強せずに簡単にできてしまったらつまらないわけですが。

 

エントリーしてプラスで終えられそうならプラスで決済し、含み損になるようならスワップ頼みで長期保有としています。

故にスワップがプラスでつく方向でしかエントリーしていません。

そもそも証拠金3万円、レバレッジ25倍で75万円の取引でしかないので、失敗してもほとんど資産は減りません。(裏を返せばほとんど利益にもなりません。)

 

とりあえず今は練習期間として色々試しています。自分なりに水平線を引いて頑張っていますが、短期だとなかなか勝てませんね。

こんな事情なのでFXはもう長期保有でいいのでは?という考えになってきています。

 

スワップが強いのはリラです。(オススメはしません)

もともと1000リラ買っていたのですが、先日2000リラ買い増ししました。これからも下がり続ける可能性があるので背水の陣ですが、リラ高になってくれればかなり美味しいです。それまでにスワップもかなりついているでしょう。(オススメはしません)

 

FXはこんな感じで長い目で見ています。

時間が空いたら勉強してデイトレしていきたいですね。それまではスワップに頑張ってもらいます。

ということでFXに関するブログは極端に少なくなりそうです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

スワップ

FXでポジションを持っている状態で発生するポイントです。金利が高い通貨を買っているとプラスのスワップがつきます。円の金利が低いので基本的になにを買ってもプラスがつきます。