サラリーマン半蔵、FIREまでの道

資産運用初心者の半蔵がFIRE達成するまでの道のりを記録します。

【株】ポジション調整と今後の方針

こんばんは、半蔵です。

 

散々な1週間が終わりました()

主にトリプルアイズ(5026)のせいです🙄

f:id:HANzou:20230211231010j:image

ひどい含み損でホールドしていたところ突然の暴騰で喜んだのも束の間、一気に萎みました。

変なところでナンピンしてしまったのでまた含み損…

何回嵌め込まれたらいいんだか…

とりあえず損切りはしません。いつか戻るだろうの精神で持ち続けます。

 

三菱地所(8802)も同じく。

元々200株持っていたのですが含み損がひどいので100株買い増ししました。不動産の下落はそろそろ下げ止まりそう?にも見えます。

まあ金融緩和が修正されたら終わりなんですが、日銀の次期総裁候補になっている植田さんが「金融緩和続けます。」と発言されていたので大丈夫だと信じます。やるにしても緩やかに進めて欲しい🙏

 

そして最近ポジションの調整について考えています。

現在証券会社に入れているのは460万円ほど、現金の余力は170万円ほどなので290万円分の株を保有していることになります。

残りの170万円の余力ですが、、少し多めにロットをはって株にしていこうと考えています。

できれば3月までに下がった高配当を買っておいて現物は放置、普段のデイトレやスイングは信用を使ってやっていきたい!のですが、そう思い通りにはいかない。

そもそも現金として置いておく理由は①IPOの余力確保と②落ちた時に買える、ことだと思っているのですが、①は松井証券等のブックビルディング時に資金を要求しない証券会社に口座を作れば解決ですし、②は信用で一発解決です。

全額株はなかなかリスキーではありますが。

 

そんなこんなで今週も安全にホールドできて高配当な銘柄を探しています。(できれば3Q決算発表で下がったところ)

 

来週も決算相場。ホールド中の銘柄で重要なところもちらほら、、頑張っていきましょう!

ご覧いただきありがとうございました。